美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

「ロータスロード」巡ってきました♪

6月下旬からはじまったロータスロード」 http://narashikanko.or.jp/lotus/index.html
散華美術館にもロータスロードを巡って、訪ねてこられた方もいらっしゃって、人気のようです。
 
私も遅ればせながら、ロータスロードを巡ってきました。
移動方法は電車と徒歩。チラシではウォーキングコースとサイクリングコースが掲載されていたのですが、
あまりの暑さに、ちょっと楽することにしました
 
近鉄西ノ京駅を下車して、まずは唐招提寺
イメージ 1
 
午前中人もまばらで、ゆっくりと散策できました。
蓮池もまだ花がない部分もあり、しばらく見ごろが続きそう。
イメージ 2
 
イメージ 3
ちなみに、売店で散華3枚1組800円でわけてもらえます。
 
そして、薬師寺
広場のところに鉢が沢山並べられていました。
そのため日当たりがとってもいいせいか、結構咲いている花も少なめ。
でもまだ蕾も残っていました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
売店では散華の色紙が1500円、ポストカードが何種類か販売してありました。
個人的に、杉本健吉の散華のクリアファイルを購入。かわいいです
イメージ 11
 
残すは喜光寺のみ!
とりあえず尼ヶ辻駅までひと駅乗り、あとは徒歩で移動しました。
住宅街を抜けるので一瞬不安になりますが、距離はそんなに遠くなかったです。
イメージ 6
 
本堂の前にたくさんの蓮の鉢が。
こちらの蓮が一番今見ごろのように思います。
どこから写真を撮っても絵になり、夢中になってしまいました・・・
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
それぞれのお寺でご朱印ももらってきました。
普段はもらったりしないのですが、散華目当てで・・・笑
イメージ 12
 
もらった散華はこちら。チラシに載っていたものがもらえるようです。
イメージ 13
薬師寺では、二枚のうちから選択する形式でした。)
 
帰りは奈良交通バスで近鉄奈良駅まで帰ってきました。
 
今、どのお寺も見ごろだと思います!
夏はちょっと早起きして、ロータスロードを巡ってみるのはいかがでしょうか?