美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【写仏散華もやります】東北にて、ヨシミチガ「天のわらべ」展開催

夏らしい天気になってきました。
美術散華保存会からは夏の展覧会のお知らせです!
 
当会の事務局長ヨシミチガ(原田千賀子)による、展覧会が
宮城県多賀城市多賀城市文化センターにて開催します。
今回は、多賀城市と友好都市である奈良市にも後援していただけることとなりました!
 
同時開催で無料の写仏散華もしますので、東北での初開催。
どんな仏さまが生まれるか、私も楽しみにしています!
 
概要はこちら↓
********************
ヨシミチガ「天のわらべ」展
2014年8月8日(金)~10日(日) 
【時間】8日13:00~16:00 9日・10日 10:00~16:00
【住所】宮城県 多賀城市文化センター 小ホール ホワイエ  
【同時開催】散華写仏教室(無料)
【入場料】無料
【問合せ先】まんどろスマイル 佐藤 TEL:090-2985-3810 
mail:mandro_smile@yahoo.co.jp
ヨシミチガ(原田千賀子) TEL:090-4560-4525
【主催】ヨシミチガ(原田千賀子) 
【後援】奈良市多賀城市友好都市)・まんどろスマイル(多賀城市
希学園(首都圏)・美術散華保存会(奈良市
********************
 
主な作品は日本画による「天のわらべ」
子供をモチーフにした、天使のようなオリジナルモチーフを描いたものです。
震災後から依頼されて描き続けている、多賀城市のベビーサロンに通うお子様の似顔絵も
同時に展示します。こちらは水彩画です。
 
チラシにも「震災でお子様をなくされた方々に、天のわらべの絵で心の癒しを・・・」と題して、
実際に、該当される方に作品を差し上げる予定です。
 
また、チラシの裏側に、本人からのメッセージも載っていますので、こちらに転記します。
 
**************
 
 私は、東日本大震災の秋から毎年、多賀城市のベビーサロン「まんどろスマイル」の赤ちゃん・子供たちに、誕生日の似顔絵をプレゼントしています。被災した子供たちの未来を祈ってのことです。
 一昨年暮れ、奈良にベビーサロンの主催者がお礼にいらした折り、震災でお子様を亡くされた多くの御両親が、大変な心の痛手を負っているというお話をお聞きしました。私は、そういった御両親のお力になりたいと考え、天国で楽しく安らかに過ごしている「わらべ」を描くことにしました。そしてそれをお子様を亡くされた御両親にプレゼントすることで、少しでも御両親の心の癒しになればと、願っております。尚、私の趣旨に賛同して下さった沢山の皆様にも、ご協力頂いております。
 
ヨシミ チガ  (奈良市在)
 
**************
 
開催まで、追加情報があればドンドン載せていきたいと思いますので、チェックしてみてください♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2