美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【散華目撃情報?!】桜井・大神神社

もう先月のことになりますが、4月10日・桜井の大神神社の春の例大祭
後宴能を見てきました!

とてもいい天気で、お能もすぐそばで見ることができて貴重な機会でした。
合わせて、その近くで散華を発見したのでご紹介したいと思います
 
イメージ 1
毎年、4月10日後宴能は奉納されていますので、桜の中、お能を見られるいい機会です
 
下の写真は金春流の演目「鵜飼」のクライマックス。風も強く、桜吹雪の中でのお能でした。
 
イメージ 2
終わった後は、おもちが参拝者に配られました。ちょっと嬉しい
 
帰り際、銘菓みむろで有名な白玉屋榮壽さん参道店の
ディスプレイをふと見ると・・・
散華が飾られていました!
イメージ 3
 
お店の方に確認したところ、薬師寺の散華だそうです。確かに薬師寺の形です。
イメージ 4
 
名物のみむろも買わず、変な客だと思われたかもしれません・・・
シンプルながら上品な最中はお茶と一緒にゆっくりいただきたい一品です!
◎商品の詳しい情報はこちら→http://www.begin.or.jp/mimuro/index.html
 
お店のディスプレイなどに添えていただくにも、ピッタリな散華。
こんな風に使っていただけると嬉しいですね