美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【メディア掲載情報その2】『月刊なごみ』2月号(淡交社)にて散華特集!

『Yomiっこ』に続きまして、今度は『月刊なごみ』2月号(淡交社)にて
散華の小特集が組まれます。
 
カラー写真のページもとてもかっこ良くまとめていただきました。
理事長のインタビューも掲載されています
 
『月刊なごみ』は、茶道を中心とした日本文化を発信している淡交社から、
以下のようなコンセプトで出されている雑誌です。
 
「なごみとは、心を和して「あい和む」の意。
今日ほど、この和の心が渇望されている時代はありません。
日々のくらしのなかで、和を尊ぶ心を形にしてきた総合文化茶の湯に範をとり、
現代の「茶のあるくらし」すなわち「和のあるくらし」を小誌はヴィジュアルに提案します。」
 
一冊購入いただいて、温かいお部屋でゆっくりと読みたい雑誌です!
読み応えがあります
 
2月には第1回「珠光茶会」奈良市内の七社寺で開催されることですし、
これで茶の湯とお寺と散華がうまくつながって、
茶の湯をたしなむ方にも興味を持ってもらえるとうれしいです
 
第1回「珠光茶会」の情報 http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1385712637162/