美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

元興寺特別展「散華の美」と写仏散華体験の様子♪

さて、先週末から始まった元興寺での特別展「散華の美」
イメージ 1
 
初日と二日目は土日の写仏散華体験を実施しました!
会場の小子坊は建物自体も県指定の文化財で趣ある建物。(収蔵庫の奥です)
イメージ 2
 
 
こちらの小子坊にはお不動さんが祀られています!
お不動さんに見守られながらの写仏散華は初めて
写仏にぴったりの空間ですので、皆さん不思議と長居してしっかり描かれていました
イメージ 4
 
イメージ 3
時間のない方は写仏散華の持ち帰り購入のみも可能です(材料費1部2枚入り300円です。)
 
奥には小さなお庭が・・・とてもいい雰囲気です
イメージ 5
 
 
反対側の入口からは飛鳥時代の瓦がちょうど眺められます。
ちょっとオレンジがかった瓦が飛鳥からの瓦だそうです。(ボランティアさんのお話をチラッと聞いたところ)
イメージ 6
11月2日・3日・9日・10日も写仏散華体験は実施します
時間は10時~15時です。
(注意! 4日(月)は振替休日ですがやっていません。ご了承ください。)
明日から小子坊では奥の空間でお茶の振る舞いもされるそうです
合わせて、こちらの写仏にもご参加いただきたいですね。
 
こちらの展覧会を見たあとは、
きたまちの散華美術館の方にもお立ち寄りください