美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【10/14開催】外国人観光客向け写仏散華ワークショップ

皆さま、3連休楽しんでいますか?
この三連休の最終日、14日(月)13:00-16:00
奈良国立博物館仏教美術資料研究センターにて
外国人観光客向け写仏散華ワークショップをさせてもらいます。
参加無料!予約不要のイベント!
外国人の方優先ですが、日本人の方でも参加OKです
イメージ 1
こちらは奈良トライアングルミュージアムの取り組みの一環です
今回、SGGの英語通訳ボランティアガイドの方々などに協力してもらい、
私は英語で説明しなくても良さそうです(笑)
どれだけの外国人の方に参加してもらえるか、
どんな仏様が出来上がるか、色の感覚はどうなのか??
いろいろ気になることが多く、とても楽しみですね~

会場となる仏教美術資料研究センター春日大社表参道の途中にある
とてもレトロで素敵な建物です。
ひっそりと公開されている奈良国立博物館の図書館です。
私も学生の頃、密かに行っては資料を閲覧させてもらっていました。

普段は閉ざされている正面入口の鉄の門が開きます。
めったにない機会なので、写真など撮るにはとても良い機会ですよ