美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

【全国さくらサミットin津山】津山市を満喫編

今回のさくらサミットでおとづれた岡山県津山市の見所を少しご紹介!
こちらは鶴山公園、ちょうどさくらまつりが開催中で賑わっていました!
今年は美作の国建国1300年の年ということで、記念事業が津山市と周辺市町村で開催予定だそうです。
http://www.mimasaka1300.org/
イメージ 1
 
城山全体に桜が植えられており、駅からでも見えていました。
イメージ 2
 
上からの眺め。
イメージ 3
 
ちょうど鉄砲隊のデモンストレーションが開催されていました。
イメージ 4
 
津山といえばB級グルメの「津山ホルモンうどん
ピリ辛濃い目のソースにホルモンの肉汁が相まってとっても美味しかったです!
イメージ 5
 
かわりまして、城東(じょうとう)地区という昔ながらの街並みが続く地区を散策。
もうすぐ重要伝統的建築物群保存地区に選定されるそうです。
イメージ 6
 
そこで見つけた庚申さんのさるのようなもの。。
イメージ 7

途中、「河野美術館」という私設美術館に入りました。
大正の元・医院の建物を美術館にされているようで、個人の作品とともに、
昔ながらの建物にとても興味がわきました。
うちの散華美術館もこういった感じで見られているんでしょうか・・・笑
もう少し行くと津山洋学資料館につきました。
津山は洋学者を多く出したところらしく、ここは洋学についてわかりやすく学べるところです。
イメージ 8
 
その洋学資料館の真ん前にあるのが、和蘭堂。
カフェも併設されたおしゃれな観光案内所で、散策途中の休憩にはピッタリです。
イメージ 9

短い間でしたが津山市の一端を楽しめました。
時間があれば衆楽園という庭園や作楽神社など行ってみたかったです。

**************************
仕事もしますが、ほかの地域に行ったときは、必ず観光もしてきます!
奈良よりも他の地方の方がいろいろと工夫を重ねていたり、
いろいろと勉強になる面も多いのです。
この経験を散華美術館の運営、奈良の観光に生かしていきたいです。