美術散華保存会&散華美術館 スタッフブログ

散華の情報、当会の活動、運営している散華美術館、奈良のこと等つづっていきます。

2011-04-11から1日間の記事一覧

大冒険も終わり

無事奈良に帰ってきました。 奈良は寒いです! 桜はまだ楽しめそうですね。 明日からは通常業務。 現地に行って見知ったことを生かして 桜散華の展開を 考えていきたいと思います。

名鉄名古屋へ

これから名鉄名古屋へ戻ります。 また電車もギリギリセーフでした。 時間があれば名古屋めしを。 18:50の高速バスで奈良まで帰ります。

犬山城

桜が舞って とても雰囲気がいいです。 国宝だけあって 古い作りが残っています。 階段はかなり急で 滑り落ちそうでした。

只今天守閣

天守閣はかなり風が強いです。 は天守閣からの眺め。 川は木曽川。 今回もギリギリ入れました。五時まで。

犬山城へ

先ほどまで、 伊藤先生にいろいろなところに 連れていっていただきました。 楽しいお喋りに花が咲きました ありがとうございました あとは帰るだけなのですが、 バスまで時間があります。 なので、犬山城へ行くことにします。

淡墨桜

いま、淡墨桜にきています。 ちょうど三分ざきほど。 でも、とても綺麗です。 伊藤先生とも記念写真を 撮りました。 わたしは恐れ多くも 先生に写メを撮っていただきました 桜資料館も見学します。

モーニング

岐阜駅に戻って、 モーニング中。 OSOZAI-YAさんで 和食のモーニングを いただきました。 (味噌汁、おにぎり、ポテトサラダ、コーヒー) 困ったのは、 おにぎりなど食べている間に コーヒーが冷めてしまう ことです。

伊那波神社

いま、伊那波神社にきています。 私は知らなかったのですが、 パワースポットらしいです。 どんな由緒があるんでしょうか? 本殿に参ったとき、 ちょうど朝のお勤めか、 祝詞をあげていらっしゃいました。 ありがたい気分です

岐阜大仏

朝早すぎて 当然お顔は拝見できず。 お参りだけしました。 日本三大仏とありましたが、 他はなんでしょうか? これから寺巡りします

板垣退助遭難の地

ここで、 あの有名な言葉を 残しているようです。

朝の岐阜公園

さわやかな朝です。 タクシーで岐阜公園にきました。 ロープウェイで岐阜城まで いきたいところですが、 まだやってません(笑) は岐阜公園からチョロっと見えた 岐阜城です。 朝日の逆光で分かりにくいですが。